美大生のデザイン系ブログ

某美大生。シンプルで洗練された、おすすめのデザインをみなさんにお伝えしています!

大学生におすすめのカフェチェーン店ランキングTOP5

こんにちは!

美大生のomnidesignです。

今回は、大学生(特に美大生)にとってとても重要な、、

 

カフェについてです!

f:id:omnidesign:20190701195304j:plain

なぜカフェが大学生にとって重要なのか?と言いますと、、

  • レポート作成
  • 卒業論文
  • イラレ、フォトショ作業(美大生)

 

など、大学生にとって、

コンセントと飲み物のある環境は作業に最適だからです!

 

PCやスマホを充電しつつ、美味しい飲みものが飲めて、

かつ長い滞在ができる場所、、

それがカフェなのです!!

 

また、個人的にコーヒー好きなので、コーヒーの美味しさも含め、

大学生的に使いやすいカフェランキングをつけたいと思います!

(ここではファミレス類は除いています。ファミレス編も作成予定です!)

 

5位:タリーズコーヒー

第5位はタリーズコーヒーです!

タリーズコーヒーはコーヒーが美味しく、またサイドメニューも充実しています。

コンセントも店舗によっては設置しています。

 

しかし、値段がやや高めのため、あまり大学生向けではないように感じます、、

もちろん予算に余裕があり、

コーヒーにこだわりのある方にはとてもおすすめです!

 

4位:コメダ珈琲

第4位はコメダ珈琲です!

コメダ珈琲は名古屋発祥で、

そのためかフードメニューがボリューム満点な上すごく美味しい!

シロノワールをはじめとしたデザート、

ボリュームのあるサンド類は魅力的です。

 

しかしこちらもやや値段が張るのと、

分煙が甘めな店舗が多いと感じました。

 

そもそもご年配の方のカフェという感じがするため、

あまり大学生向けのチェーン店ではないかもしれませんね。

 

しかし、お得なケーキセット等もあるので、近くにあればぜひ入りたい店舗です!

 

3位:サンマルクカフェ

第3位はサンマルクカフェです!

お値段が手頃で、チョコクロを始めとしたパン類が美味しいお店です!

 

また、dポイントなどのクーポン利用で、

200円代でたっぷりコーヒーが飲めます!!

 

これは大学生には嬉しいですね。僕もよく利用していました。

コンセント等がないのが惜しいポイントです(店舗にもよります)が、

リーズナブルで美味しいコーヒーやクロワッサンを楽しみつつ、

なにより作業が捗ります。

 

また、客層も大人の方が多く、静かな環境で集中して課題に取り組めます。

 

2位:スターバックスコーヒー

第2位はスターバックスコーヒーです!

天下のスタバ、という感じですが、今回は2位としました。

 

スタバは値段はやや高いですが、

コーヒーはめちゃくちゃ美味しいです!

僕は甘いドリンクより、ドリップコーヒーしか注文しないため、

人によるところはあるかなとは思いますが、

カフェチェーンならスタバはトップレベルに美味しいコーヒーが飲めます

 

また、おしゃれな内装や外光の差し込む明るい店内、

コンセントもある、、とくれば大学生向けのカフェだと言えます!

 

また、wi-fiもあり、回線も早めで安定しているように感じます。

他の店だとやたら遅かったり、すぐ切れたりするので、、、

 

ちなみに、僕は美大生御用達のMacbookを使っていますが、

"ドヤリング"なんて言葉もあるらしく、

むしろスタバでMacbookを広げるのが恥ずかしい。

 

1位:ドトールコーヒー

第1位に輝いたのは、ドトールコーヒーです!!

 

その理由として、

  • 安い
  • 店舗数が多い
  • コンセントあり
  • そこそこコーヒーが美味しく、おしゃれで、広い

 

そこそこが多いのはむしろ大学生にはありがたいことです。

なぜなら、安いのにバランスがいいから。

 

もちろん、高いお金をかけて贅沢な環境で作業ができればいいですが、

あくまで大学生目線で見ると、

安くて全部揃ってる方が嬉しかったりします。

 

普通が一番いいというように大学生にとって普通のカフェが使いやすくオススメです。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

以上大学生からみたおすすめカフェランキングでしたが、

もっといいカフェあるよ!て方はコメントで教えてくださいね。