デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【ニューバランス MRL 996 グレー】僕がスニーカーにハマるきっかけになった最高の一足。【メンズコーデ】

みなさんお気に入りのスニーカーってありますか?

僕は最初に購入したスニーカーが今でもお気に入りです。

 

今日は、その1年半ほど前に購入して愛用している、

「ニューバランスMRL996」についての記事です。

 

追記:ご紹介しているのは、「MRL996」というABCマートなどで手に入る廉価版モデルとなっています。

ニューバランスMRL996とは?

f:id:omnidesign:20190702180208j:plain

ニューバランスMRL996の元となるモデルは、1988年に発売されたスニーカーで、

発売からかなり経っているにも関わらず、人気のスニーカーです。

特にこのMRL996は、他のモデルよりスリムなシルエットが人気で、

ニューバランスで定番のスニーカーのモデルと言えます。

 

 

購入した経緯

これを購入した際はニューバランスを一足も持っておらず、

「ニューバランスのグレーのやつほしいな〜」

くらいの知識量しかありませんでした笑

 

そんな中、ABCマートで物色していると、

一際かっこいいこのスニーカーを発見!

その場で購入いたしました。

 

このスッキリしたフォルムと軽くて軽快なはき心地、

そしてグレーのトーンにまとめられた、

シックなスエードのアッパーがすごく気に入っています。

 

また、クラシックなスニーカーなので、

時代に左右されにくい廃れない美しさのあるデザインだと言えます。

 

発売後30年も、形をあまり買えず残っているモデルなだけあって、

お墨付きのデザインや機能性ということですね。

 

トレンドでなくてもいいということ

今トレンドになっている、

  • ダッドスニーカー
  • ハイテクスニーカー
  • スポーツサンダル
  • 厚底系など、、

80年代、90年代のリバイバルとはいえ、

今購入したトレンドのスニーカーは5年後流行っていない可能性があります。

 

ファッショントレンドは10年から20年ほどで流行る周期があるので、

トレンドアイテムは一気に流行るほど廃れる勢いも早いです。

 

トレンドを楽しむ、というのはそれを含めてのことだとは思いますが、

思い入れのあるスニーカーがすぐ履けなくなるのは悲しいですよね?

 

そういった意味でもクラシカルなスニーカーはその心配が少なく、

新鮮さこそあまりないかもしれませんが、

長く使える優良なスニーカーだと僕は思います。

 

 

値段や魅力

f:id:omnidesign:20190702183053j:plain

値段はだいたい16000円ほどで新品で購入しました。

アマゾンからでも購入できますのでチェックしてみてください!

7/8追記:ABCマート等で入手できる廉価版となります。

 

スニーカーの中では、そこそこ高めの値段だと思います。

僕が新品で購入したスニーカーの中で、最も購入額が高いです。

 

スニーカーにハマりだすのもこのMRL996の後ですし、

スニーカーを購入する場合、

  • セール品
  • アウトレット
  • 中古

が主な購入経路なので、新品でほぼ定価で購入することは滅多にありません。

 

しかし、定価で買っているだけあり大切に使っているせいか、

一番飽きのこないスニーカーかもしれません。

 

なんとなくですが、アウトレットや中古のものは愛着が湧きにくく、

買ってすぐは履き倒すんですが、徐々に全く履かなくなるスニーカーがあります。

そうはならないのが、MRL996の魅力なのかもしれません。

 

ちなみに、僕のMLR996の履くシーンは、

  • すごく晴れてる日
  • ちょっとフォーマルに合わせつつカジュアルダウンしたい時
  • 気が向いた日

が多いです。(最後は全部のスニーカーがそうだけど)

ちょっと気持ちを切り替えたい日に履きたくなるスニーカーです。

 

はき心地とサイズ感

はき心地は最高です。ハイテクスニーカー並み。

軽くてクッションもかなり柔らかく靴擦れしにくいです。

最近のスニーカーと比べても本当に謙遜ないはき心地です。

 

今日長距離歩くかもな〜という時は必ず履いてます。

 

サイズ感はややきつめなので、0.5cmアップがおすすめです。

ただフィット感も高く靴擦れもしにくいので、

もしサイズがぴったりでなくてもあまり心配ない部類かと思います。

 

注意点

正直結構気に入っててはき心地も最高なのであんまり不満もないんですが、

雨に濡らすのが怖いところです。

 

アッパーに一部メッシュ部分があるため、

防水性はあまりなく内部まで染み込んできます。

 

またスエードはフェイクで管理しやすくなっているため、

雨に極端に弱いわけではないんですが、

新品で買ったという心理的な面と、

スエードの雰囲気的にあんまり雨に濡らしたくない

この二つの気持ちの部分で出来るだけ晴れてる日に履いています。

 

あと値段が高い点は残念ではあります。

一応、ニューバランスの安いモデルならもっとローコストなものもありますし、

あえてこのMRL996を選ぶだけの理由は上記したとおりですが、

アンダー10000円でもいいスニーカーはいっぱいあるので、

その中で1万円超えスニーカーを選ぶだけの理由は人による部分かもしれません

 

 

ベーシックで最高のスニーカー

f:id:omnidesign:20190702185130j:plain

僕はこのスニーカーはお気に入りだし、

スニーカーにハマるきっかけとなった一足でもあります。

 

1年半前に購入しましたが、これからもずっと履いて行きたいし、

思い入れのあるスニーカーです。

ぜひみなさんも、このMRL996を通してスニーカーにハマる一足を見つけてみてはいかがでしょうか! 

 

 

合わせて読みたい記事

ローテクスニーカーの記事ならこちらもおすすめです!
www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com