美大生のデザイン系ブログ

某美大生。シンプルで洗練された、おすすめのデザインをみなさんにお伝えしています!

【アディダス アーキン】ブーストフォームが身軽さを限界まで高めるスニーカーだけど、、

こんにちは、omnidesignです。

今日は、adidasのアーキンについて書いていこうと思います!

入手経緯

f:id:omnidesign:20190702195434j:plain

半年前ほどに、アウトレットで購入しました。

定価15000円ほどのところ、4000円ほどで購入できました!

かなりの値下げ率ですね、、

ちなみに、お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、

これ、レディースです。

 

レディースで25.5cmまでのサイズ展開です。

僕は普段25.5cmを履いているので、

「大きめならぎりぎりいけるかなー」

ということで、在庫のあった25.0cmを購入しました。

 

ソックス系のスニーカーなので、そこまで無理に履いているわけではないですが、

やっぱりややきつい印象。

ソックス系は、性別に合ったものでジャストサイズくらいがいいかと。

はき心地やデザインは?

f:id:omnidesign:20190702202008j:plain

 はき心地はかなりいいです。

adidasのお得意ブーストフォームがやわらかく、地面からの衝撃を和らげてくれます。

また、ソックスのアッパーなので薄くかなり軽い作りなので、

長時間歩いてもかなり疲れにくいと思います!

 

デザインは今時のハイテク系、ソックス系の見た目で、

ランシューズっぽさはあるものの、モードに着こなせるのではないでしょうか。

 

また色味も薄めのベージュや、フォームより外側のガムソールの茶色、

かかと部分のくすんだ水色など、上品なカラーです。

 

ちなみにこのモデル真っ白や真っ黒こそないものの、

それなりにカラーバリエーションがあるようです。

アウトレットで安くなってるので、お好みの一足を選んでもいいかもしれません。

残念なところ

僕はレディースのものを無理やり履いてる状態なので、なんとも言えない部分はありますが、、

サイズ感がきついのは失敗したポイントかもしれません。

シューキーパーなどで、ソックス系のため多少伸びるかなーとは思ったんですが、

履けないことはないけど若干きつく感じます。

 

こういうのって伸ばしたりできないものなんでしょうかね?

サイズを大きくする方法をご存知の方いたらコメントで教えてください!

 

あと、残念な点として

水に圧倒的に弱いことが挙げられます。

まあ、ソックススニーカーなので当然と言えば当然ですが、

雨が降れば即染み込みますので、晴れの日専用ですね。

 

またソールは真っ白で、さらにブーストフォームが段差を作っているため

汚れも付着しやすく、取り除きにくいです。

 

正直なところ、耐久度はあまり期待できなそうです。

adidasのNMDなどのスニーカーと同じような長所短所があります。

 

軽さとクッショニング重視なので、

その代わりメンテナンス性と防水性が失われた感じです。

 

そのため、たまに気が向いたら履くというのが、このスニーカーを最大限楽しめると思います。

ハードに毎日履く使い方は向いていないと言えます。

 

逆に、室内用のスニーカーとして向いているかも?

ジム用とか、トレーニングシューズにしてもいいかもしれませんね。

まとめ

ブーストフォームによりクッショニングは最高レベルですが、

若干使いにくい部分もあるかもしれません。

使い方を最初に明確にしてから購入するのがおすすめです。

 

Amazon.co.jpリンクはこちら!