美大生のデザイン系ブログ

某美大生。シンプルで洗練された、おすすめのデザインをみなさんにお伝えしています!

【コンバース オールスター】100年経っても履ける永年の定番スニーカー。

久しぶりのスニーカー記事になります。

今回は定番コンバースのオールスターハイカットです!

コンバースオールスターとは?

f:id:omnidesign:20190712191950j:plain

コンバースのオールスターは永年の定番とも言われ100年以上も変わらないデザインで親しまれています。

ローテクスニーカーでは最も有名な靴ではないでしょうか?

値段もお手頃で、通常モデルなら5000円ほどで入手できます。

実は買ってから10年くらい経ってます

タイトルの通り買ってからおそらく10年弱経ってます。

実は中学生ごろに購入してからあんまり履いてなくて、実家の靴箱に放置されてました。

 

そのため1年前ほどに取り出した際はソールが黄ばんでおり、その際に酸素系漂白剤を使って漂白して再び使い始めました。(これに関しては、ハウツーとしてそのうち記事にまとめようかな?)

さらに靴紐を100円ショップの「伸びる靴紐」に変え、ハイカット特有の履きにくさを改善して履いてます。

 

しかし最近またソールが少し黄ばんできて、伸びる靴紐の方が若干青白いのでちょっとミスマッチかも。

靴紐の方をまた変えようかなぁ、、

この靴が10年前に買ったとは絶対思われない

ちょっと話が逸れましたけど、

 

www.omnidesign-blog.com

 

前この記事でもお伝えしたとおり、ローテクスニーカーなどクラシックなスニーカーは長く履いていても古臭く感じません。

そのため10年経った今でも劣化さえしていなければ当時のように履くことができます。

それがやはりこのオールスターの魅力でしょうか。

 

なんだかんだローテクスニーカーは飽きない魅力があります。

僕はどちらかと言えばハイテクスニーカーの方がなんとなくワクワクするので好んで着用しますけど、いつ見てもワクワクするかと言えばそうでもないですよね。

コンバースなんかは街中や、映画とかゲーム等でもよく見るので、そういうのでいい感じに履いているのを見かけると、

「久しぶりに履いてみようかなー」

なんて気持ちで履いたりしているものです。

 

残念なところ

f:id:omnidesign:20190712193913j:plain

僕は伸びる靴紐で解決している点ではありますが、ハイカットは通常の靴紐だとかなり履きにくいです。

何かしら対策できるとは思うのですが、僕はいちいち靴紐をほどくのがめんどくさく感じたので伸びる靴紐にしています。

またソールもハイテクスニーカー等と比べれば硬い印象です。ローテクスニーカーは見た目だけでなくはき心地もローテクなので。それがいい点でもありますが笑

 

ちなみに、100周年モデルなどはソールが特別仕様となっており履きやすくなっているようなので、新旧ハイブリッドのモデルもいいのかもしれませんね。

まとめ

コンバースオールスターは長く愛されており、何十年でも飽きられないデザインと魅力を持っています。

ハイテクスニーカーの間にはさむ、クラシカルな足元としていかがでしょうか?

 

Amazon.co.jpはこちら!!

 

 

 

 

 

 

ローテクスニーカーならこちらの記事も合わせてどうぞ。

 

www.omnidesign-blog.com