デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【100均】足がすぐ入らない!--ハイカットのスニーカーは靴紐を『伸びる靴紐』にして快適!【コンバースオールスター】

ハイカットのローテクスニーカーは定番ながらいつみてもおしゃれに見えるアイテムです。

ただ、靴紐が高い位置まであるのでめちゃくちゃ履きにくいのが難点!

しかしたった100円でそのお悩み解決できます。

 

今回は定番コンバースのオールスターで試してみました。

コンバースオールスターとは?

f:id:omnidesign:20190712191950j:plain

コンバースのオールスターは永年の定番とも言われ100年以上も変わらないデザインで親しまれています。ローテクスニーカーでは最も有名な靴かもしれません。値段もお手頃で、通常モデルなら5000円ほどで入手できます。

 

実は買ってから10年くらい経ってます

タイトルの通り買ってからおそらく10年弱経ってます。実は中学生ごろに購入してからあんまり履いてなくて、実家の靴箱に放置されてました。

 

そのため1年前ほどに取り出した際はソールが黄ばんでおり、その際に酸素系漂白剤を使って漂白して再び使い始めました。(これに関しては、ハウツーとしてそのうち記事にまとめようかな?)

 

 

www.omnidesign-blog.com

 

前この記事でもお伝えしたとおり、ローテクスニーカーなどクラシックなスニーカーは長く履いていても古臭く感じません。

そのため10年経った今でも劣化さえしていなければ当時のように履くことができます。それがやはりこのオールスターの魅力でしょうか。

 

なんだかんだローテクスニーカーは飽きない魅力があります。僕はどちらかと言えばハイテクスニーカーの方がなんとなくワクワクするので好んで着用しますけど、いつ見てもワクワクするかと言えばそうでもないですよね。

 

コンバースなんかは街中や、映画とかゲーム等でもよく見るので、そういうのでいい感じに履いているのを見かけると、

「久しぶりに履いてみようかなー」

なんて気持ちで履いたりしているものです。

 

 

靴紐を伸びる靴紐に変えるとかなり快適

f:id:omnidesign:20190712193913j:plain

僕は伸びる靴紐で解決している点ではありますが、ハイカットは通常の靴紐だとかなり履きにくいです。

そのため、靴紐を100円ショップの「伸びる靴紐」に変え、ハイカット特有の履きにくさを改善して履いてます。

 

何かしら対策できるとは思うのですが、僕はいちいち靴紐をほどくのがめんどくさく感じたので伸びる靴紐にしています。たったこれだけで、わざわざ靴紐を結びなおさなくてもいいので非常に便利です。

スリッポンのように気軽に履くことができるようになるので、この名作コンバースの登場頻度もおのずと上がることでしょう。

 

 

 

まとめ

コンバースオールスターは長く愛されており、何十年でも飽きられないデザインと魅力を持っています。

そこに100均で購入できる「伸びる靴紐」を合わせることでハイカットが快適なスニーカーに大変身します。ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

「100均」の合わせて読みたい記事

 

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com