デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

スマートニュースに掲載され、1日100PVから8000PVに!?【スマニュー砲】

こんにちは、omnidesignです。(この挨拶は久しぶり)

この度、スマートニュースにて記事が取り上げられました!!

こちらのHARBSの記事です。

 

www.omnidesign-blog.com

 

f:id:omnidesign:20190720012233p:plain

f:id:omnidesign:20190720013424j:plain

いつもは1日100PV前後だったPV数が、

8000PVまで急増しました、、

なぜ急にPV数が増えたのかについて考察していきたいと思います。

急にPV数が爆増していた

いつものように、夜にブログをチェックしているとPV数が明らかに増えていることに気づきました。

スマニュー砲とは?

今回、スマホアプリであるスマートニュースに取り上げられたことで、

PV数が急激に増えたと考えられます。

これを俗に「スマニュー砲」と呼びます。

そのため、アクセスの95%がスマートニュースからのアクセスとなっています。

f:id:omnidesign:20190720012358p:plain

あとははてなブックマークからのアクセスで、

30ブクマほどされてましたが3%ほど。

いかにスマートニュースからのアクセスが膨大かがわかります。

割合が大きすぎて、今までのアクセス履歴がわからなくなりました笑

 

朝の7時ごろを直撃

時間別のアクセス数で見ると、

f:id:omnidesign:20190720012929p:plain

 夜中からPV数が上昇し、朝7時をピークに一日中PV数が増えています。

先ほども言ったように普段は1日100PVほどなので、

80日分ほどのPV数をたった1日で増やしたことになりますね、、

なぜスマートニュースに掲載されたのか?

まだこのブログは初めて25日ほどで、たいしてPV数も多いブログではありません。

ではなぜスマートニュースというメディアに取り上げてもらえたのでしょうか?

 

スマニュー砲の起爆剤とされる要因は2つあり、

  • ツイッターで拡散されていること
  • はてなブックマークで拡散されていること

のどちらかと言われています。

どちらにも共通しているのはSNSが始まりという部分です。

SNSである程度評価された記事に対して、スマートニュースが自動クローラで1日1000記事ほどピックアップしているようです。

 

しかし、今回のケースではツイッターで記事の投稿をお知らせしているものの、

とくにバズっているわけでもなく、普段と変わりありませんでした。

そのため個人の意見としては、はてなブックマークが起爆剤となって拡散され始めた可能性が高いと踏んでいます。

最近、はてブが1記事に3〜5個ほどつくようになっていたので運良くスピーディに拡散され、

それを見つけたスマートニュースが優良な記事だと判断し、取り上げてもらえたということでしょう。

 

PV数がずっと増え続けるわけではない

しかし、スマニュー砲をはじめバズった記事がずっと読まれることはありません。

基本的に今後PV数が落ち着いていくと思われます。

ただ、対策次第ではある程度のPV数を確保できます。

 

今回初めて訪れた方に読者になってもらったり、ファンになってもらうことです。

そうすれば、新規で訪れた方をリピーターにし、今後のPV数につなげていくことができます。

そのためには、読む人のためになる良質な記事を常に書いていることが必要です。

 

バズりは一過性のものなので、そこからいかにファンを増やせるかが今後の見てくれる読者の方の増減に関わります。

そのため、バズりを狙って記事を書くことはおすすめできません。

タイトルやサムネで魅力的に見せることはできますが、過剰にすると中の記事とのギャップで残念に感じてしまうかもしれません。

なので日頃から内容のある記事をしっかり書いていくことで、

実際にバズった時のファンの増え方にも差が出るのかもしれません。

 

まとめ

今回はスマートニュースに記事が取り上げられ、1日100PVから8000PVへと急激にブログに訪れる人が増えました。

ぜひ今後もみなさんに有益な記事を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!