デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【GU】新作ポンチクルーネックT(5分袖)Tシャツを「絶対」買うべき3つの理由!!【メンズコーデ】

Tシャツって何枚あっても困りませんよね。

毎年白Tや黒Tを買い足していると思います。

 

さらに、今年は引き続きビッグシルエットTがトレンドで

毎年旬のTシャツを購入している方も多いのではないでしょうか?

 

その中で、今回はGUでとってもおすすめのメンズTシャツを見つけたのでそのご紹介です!! 

 

ポンチクルーネックT(5分袖)

f:id:omnidesign:20190728165512j:plain

今回このTシャツを購入するにあたって決め手となったのが、

  1. ビッグシルエット、肘が隠れるくらいの袖(トレンド)
  2. テロっとした質感で高級感のある生地
  3. 高クオリティながら安い

の3つの理由で購入しました。

では3つを順番に見ていきます。

 

 

1.ビッグシルエットで袖が長め

先ほどの壁に掛けた状態だとわかりにくいかもしれません。

f:id:omnidesign:20190728165923j:plain

ちょっと鏡汚れててごめんなさい、、

GUで試着した時のものです。

 

ご覧の通り、トレンドのビッグシルエット系で袖が肘を隠すくらいの丈なので、

2019年にぴったりのサイズ感です!

 

ちなみに僕はMサイズが基本ですが、今回はLサイズを購入。

通常のMサイズでもビッグシルエットですが、

肘が隠れるくらいのゆったりとしたサイジングで着たかったので、

今回はLサイズにしてみました。

 

なので、ジャスト目にきたいならワンサイズ下、

ビッグに着たいならワンサイズ上がおすすめです。

迷ったらいつものサイズで買いましょう。

 

2.テロっとした質感で高級感のあるポンチ素材の生地

「ポンチクルーネックT」という商品名の通りポンチ素材を使った生地です。

ポンチ素材とは、いわゆるジャージ系の素材で伸縮性のある素材です。

そのため、着心地がよくシワになりにくいという特徴があります。

f:id:omnidesign:20190921183512j:image

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、綿とポリの混紡でやや光沢があります。

レーヨンやサテンのような上品な光沢があるので、かなり高級感があります。

 

そのため、綿100%のものと比べるときれいめに着れるので着まわしやすいです。

 

さらに、綿100%のTシャツが多い中で、光沢感のあるもちっとした生地感が、

まわりとコーデの差別化が図れますし、自身のコーデのマンネリ化も防げます。

 

つまりデザイン上個性も出せますし、

クローゼットのバリエーションを増やすことのできるTシャツです。

 

詳しい質感については、実際の店舗で確認してみてください。

 

3.高クオリティながら安い

ここまでこのTシャツのデザイン面でのメリットでした。

「じゃあこんなにいいことばっかりならお高いんでしょう?」

と思うかもしれません。

 

GUにもいろいろラインがあって、結構高めのアイテムもあったりしますが、、

f:id:omnidesign:20190921184310j:plain

なんと1490円なんです!!

 

安い、、安すぎる。

他のブランドなら5000円はしそうな質感ですよ、、

GUってやっぱ安いし、ちゃんと選べばかなりお買い得ですよ。

 

カラーは他に4色ほどあり、ボーダーなどもありました。

ちなみにモックネックタイプもありますので、そちらもチェックしてみては?

(モックネックタイプも検討しましたが、ちょっと着こなしが難しそうなので断念)

 

ポンチクルーネックTのデメリットはある?

このように絶対買いなポンチクルーネックTシャツですが、

デメリットもいくつかあります。

 

真夏日にはやや暑い

まず、素材としてポンチ素材は保温性が高く厚手の生地なので、

真夏日に着ると熱がなかなか逃げないため結構暑いです。

 

室内にいる時間が長い日や、初夏や秋口のやや涼しい日に着るとちょうどいいかも。

汗をかきやすい人はカラーによっては汗染みも目立つので気をつけて購入しましょう。

 

毛羽立ちやすい

これもポンチ素材の特徴ですが、摩擦で生地が毛羽立つことがあります。

f:id:omnidesign:20190921183539j:image

2ヶ月ほど着たポンチTの実際の写真です。

少し肩の辺りが毛羽立ってきているのが分かりますでしょうか、、

 

体験談でいうと、僕はよくボディバッグと合わせて着用していました。

こういう形のものを前がけするのがトレンドで、それに合わせてコーデしていました。

 

一日中身につけていると、ボディバッグの紐がTシャツの肩のあたりと摩擦を起こします。

そのため、ポンチTの肩のあたりが少し毛羽立ってしまいました、、

 

逆の肩には毛羽立ちはなかったので、リュックで毛羽立つことはなさそうですが、

アクセサリーやボディバッグなどで服と摩擦が起きると、

生地が毛羽立つ可能性がありますので注意が必要です。

 

 

ポンチクルーネックTは今すぐ買いのTシャツだった

トレンドのシルエット、高級感のある生地、

しかも安いの3つが揃ったこのTシャツは1枚ぜひ購入すべきです。

 

非常におすすめですので、ぜひGUに行った際にはご検討ください!

 

 

こちらのTシャツもシルエットが近くておすすめです!

 

 

合わせて読みたい記事

こちらで同じくリーズナブルなブランドのユニクロの記事もまとめています。

まだ未読の方は下のリンクからどうぞ!

www.omnidesign-blog.com

 

www.omnidesign-blog.com