デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

スマートニュースに掲載されるたった3つのポイント!!【はてなブログ】

最近よくスマートニュースに掲載されるようになりました。

 

www.omnidesign-blog.com

この記事でも取り上げたように、スマートニュースに掲載されること

俗にスマニュー砲はアクセス数が急増する要因です。

 

その際、スマートニュースに載るためのポイントは具体的に何なんだろう、

と考えていました。

そこで今回は、個人的な予想として、スマートニュースに掲載される方法を考えてみましたよ!

1:良質な記事を書くこと

まず、最初の前提として、良質な記事を書くことだと予想できます。

今後の章でも加筆しますが、良質な記事がアクセス数が爆増しやすい傾向にあります。

 

ここで言う「良質な記事」とは、

  • 1000文字以上の文章量
  • タイトルが魅力的なこと
  • オリジナリティのある話題かどうか

などかなと思います。(予想にすぎませんが)

 

具体的なことに関しては、各々の研究で記事を面白くする必要がありますが、

人の興味を引く、

面白そうな記事を作っているかが大前提です。

 

自分のブログとしても、そもそもこの部分がしっかりできていないと、

次の段階にすらいけない時が多いです。

 

そのため、この基礎とも言える「良質な記事を書くこと」は常に心がけています。

 

2:タイトルの前半10文字で興味を引くこと

さらに、タイトルもやはり重要です。

次の段階でも大事ですが、

最初の15文字ほどで興味を引く内容になっているかが大事です。

 

なぜ15文字なのか?ということですが、

表示されるシーンによってはタイトルがすぐ見切れるからです。

 

そのため、タイトル後半に重要な要素があるより、

タイトル前半に重要なポイントがある方が記事に興味を持ってくれる人が増えます。

結果、良質な記事本文へと案内できます。

 

3:はてなブックマークを短時間にされること

これは経験上ほぼ間違いないかと思います。

スマートニュースは自動で記事をピックアップしているようですが、

はてなブックマークを短時間にされるとスマートニュースに掲載されやすいです。

具体的には、「数時間で5回以上」というイメージです。

 

自身のブログで言うと、
www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

f:id:omnidesign:20190805235044p:plain

この記事は19:00に投稿しており、

19:00台はあまりアクセスは伸びていません。

 

しかし、20:00台になると、アクセス数が跳ね上がっています。

(通常は1日100PVほど)

それは、はてなブックマークでシェアされたためです。

 

そして21:00台になるとはてなブックマークに加え、

スマートニュースからのアクセスが増えてきます。

 

そして23:00台には最近のアクセスの8%がスマートニュースになりました。
(該当記事のみ)

 

この記事はさっきの記事の投稿日に書いているので予想になりますが、

おそらく今後の動きの予想として、

明日の07:00台、もしくは18:00台からアクセスが急増しそうです。

今後の変化は追記したいと思います。

 

まとめ

今回はスマートニュースに掲載される要因を具体的に考察しました。

個人差あると思うので、参考程度にどうぞ。

3番に関してはこのブログではほぼ確定で起きているので、

ぜひ自身のブログでも何が起爆剤になっているか考察してみてくださいね!