デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

安くて美味しいコンビニコーヒー5店舗を徹底比較!!--珈琲コンビニチェーンランキング・一覧

 

コンビニで当たり前のように入れ立てコーヒーが飲めるようになって久しいですね。でもどのコンビニでコーヒーを買うか決めてない方も多いのでは?

それって実はすごく勿体無いです!

コンビニによってコーヒーの味は全く異なるんです。そのため、自身の好みのコーヒーを見つけることでより一層お得にコーヒーを楽しめます!

 コンビニならたった100円〜アイスコーヒーが飲めてしまうので、とてもおすすめです。

 

ではそんなコンビニチェーンの中で最も美味しいコーヒーはどの店舗でしょうか!?

実際に飲んでみて徹底的に比較してみました。

 

 

 

5位:ニューデイズ

濃さ…★★★☆☆

酸味…★★★☆☆

香り…★★★☆☆

 

総合…★★☆☆☆

 

ニューデイズのアイスコーヒーは駅で手に入りやすいのは良いですが、電車に乗りながらコーヒーは飲めないのであんまり買うことも少ないです。立地的にコーヒーを買うタイミングと合わない気もするのでその点も加味したランキングです(人によると思います)。

 

アイスコーヒーはバランスこそあるものの、普通のコーヒーです。他のコンビニと比べるとあまりコーヒーを推していない様子です。

レジ併設のマシンもセルフな上に比較的普通のマシンです。電車で飲みやすいよう蓋が工夫されてるとか、味が特徴的だとか工夫がさえて変更されたら買うかもしれません。

 

 

4位:ミニストップ

濃さ…★★★★☆

酸味…★★★☆☆

香り…★★★☆☆

 

総合…★★★☆☆

 

ミニストップのコーヒーはバランスがいいです。ちょっと濃いめながら、爽やかさもあります。特にアイスコーヒーが濃くて美味しいです。

あまり近くに店舗がないので頻繁には飲みはしませんが、立ち寄ったら買ってしまう美味しいコーヒーです。

セルフ式でコーヒーマシンはやや普通ですが大き目のマシンでした。

 

3位:ファミリーマート

濃さ…★★☆☆☆

酸味…★★★☆☆

香り…★★★☆☆

 

総合…★★★☆☆

 

ファミリーマートのコーヒーは、爽やかで軽い飲みごこちです。さっぱりしているのでごくごく飲めます。あまりコーヒーが得意じゃない方はこちらがおすすめ。

 

逆に言うとファミリーマートのコーヒーはパンチがなく、薄い味がもったいない点だなと感じています。アイスコーヒーは特にその傾向があります。

 

 

 

 

2位:セブンイレブン

濃さ…★★★☆☆

酸味…★★★★☆

香り…★★★★☆

 

総合…★★★★☆

 

セブンイレブンのコーヒーは結構好きです。濃さはあまりありませんが、さっぱりした酸味がさわやかで美味しいですよ。

 

またコーヒーマシンも独自開発のマシンを使用し、最近ではタッチパネル式のものまで導入してて、他のコンビニよりコーヒーへの強い熱量があります。マシンはおそらくドリップコーヒー系(エスプレッソじゃない)ので、豆感は薄いですがハンドドリップに近い美味しさです。

 

スッキリ系ならセブンイレブンが美味しいと思います。バランスもいい感じなので、飲みやすいコーヒーです。下手なカフェのコーヒーより断然美味しいです。

ただやはりちょっと薄く感じるのが惜しいです。

 

 

1位:ローソン

濃さ…★★★★★

酸味…★★★☆☆

香り…★★★★☆

 

総合…★★★★★

 

ローソンのコーヒーはかなり美味しいと思います! ふわっと甘い味がするので、深い苦味の中にも爽やかさのあるコーヒーです。

 

濃さ5とはしましたが、もっと濃くて苦いコーヒーならスターバックスなどの方が強いコクがありますが、コンビニコーヒーの中ならトップクラスで美味しいコーヒーだと思います。

スタバのコーヒーなどよりエグみが少なくエスプレッソ系の新鮮な豆の味がする美味しいコーヒーです。

 

コーヒーマシンはローソンの開発のものではないものの、カリタ製のマシンなど大手コーヒーマシンメーカーの本格的なマシンが置いてあります。またレジ内で店員さんが入れて手渡しでもらえるのもローソンならではで、他のコンビニと差別化しています。

ただし最近はスタッフの負担を減らすためセルフ式に切り替えているようです。ただ味は変わらず美味しいので僕は必ずローソンに行きます。

 

逆にあまりコーヒーを飲まない人には、コーヒーの濃さと苦味が飲みにくいかもしれません。

 

 

 

 

コンビニチェーンで最も美味しいコーヒーは、、

f:id:omnidesign:20190808180328j:plain


圧倒的にローソンがおすすめです。

アイスコーヒーも美味しいですし、ホットコーヒーも濃くておすすめ。

 

次点でセブンイレブンもさっぱりして香りもあるので美味しいです。

ローソンやセブンイレブンはコーヒー専用の機械にこだわっていたりするので、そういった工夫がコーヒーの美味しさが詰まっているのかもしれません。

 

ただ、コンビニ全体で良い点は比較的コーヒー豆が新鮮で酸化してないこと。飲食店とかだと、紙パックのアイスコーヒーとか、鮮度の良くないコーヒーが多いので、その点コンビニは安定して美味しいアイスコーヒーが飲めます。

コンビニで買う人が増えたため豆の回転が良く常に新しい豆で淹れてるからではないかと思います。

 

それぞれのコンビニによって特徴があって面白い比較になりました!

ぜひコンビニで美味しいコーヒーはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい「コーヒー」の記事

 

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com