デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【えびそば一幻】えびづくしのみそラーメンが超濃厚!--北海道『新千歳空港』のおすすめグルメ

ラーメンって無性に食べたい時ありますよね〜

飲み会の後のシメにも美味しいし、寒い日ならなおさらです。

 

先日北海道に旅行に行った際に、珍しい御当地ラーメンを発見!

新千歳空港内にありアクセス良好なので、飛行機に乗る前の空いた時間にちょうど良いのでおすすめです。

 

行列が絶えない北海道の人気ラーメン店

f:id:omnidesign:20190810184054j:image

今回訪れたのは北海道の新千歳空港内にある「えびそば一幻」です!

 

このラーメンはえびをダシにふんだんに使った珍しいスープが特徴です。北海道といえば味噌バターラーメンもありますが、こちらのえびラーメンも人気で有名なグルメになっています。

 

この周りは北海道の人気ラーメン店が集中しているフードコートですが、この「えびそば一幻」は常に行列が絶えません。

 

実際僕が訪れた際も10人以上の行列ができていました。あまり乗り換えに余裕がない場合は行列でやや時間を使うので搭乗時間に気をつけましょう。

行列が進んでいくと空いていたカウンター席に案内されました。いくつか美味しそうなメニューがあり迷いましたが、ここはオススメの『えびみそ』ラーメンにします。

 

 

えびの旨味が広がる濃厚魚介ラーメン
f:id:omnidesign:20190810184101j:image

しばらく待つと、ラーメンができあがりました。ぱっと見は普通のラーメンに見えますが、小さい子えびが乗っていたり、なによりえびのいい匂いがしてきます。

 

一口いただくと、えびの旨味が凝縮されたスープが麺と絡む!!

 

今まで食べたことのない新しさもある魚介の旨味が詰まった美味しいラーメンです。えびから出た美味しいダシがスープに溶け込んでいました。その美味しいスープを麺に絡めて食べると、北海道の海の幸を感じさせるようなエビの香りが広がります。ダシと麺が良く合うんです。

 

前述したように、魚介ベースのラーメン自体結構食べたことがなかったので、衝撃的なラーメンでした。にぼしラーメンなどは食べたことありますが、あくまでダシとしてのみだったので、主役として主張のあるえびのラーメンは斬新ながら、しっかりラーメンとして確立しているように感じました。

 

あっさりしているかと思いきや、しっかりボリュームもあり食べ応えがあります。細麺が濃厚なスープをしっかり絡め取るのでこってりしつつも風味はさっぱりしていました。

 

 

まとめ

新千歳空港の「えびそば一幻」はえびのダシが効いたコクのあるスープが珍しい、とっても濃厚で美味しいラーメンでした。

 

ぜひ行ってみたい!というところですが、実際航空券やホテルを取ろうとなると、どのサイトで予約すればいいのか迷ってしまいますよね、、

たくさんある予約サイトの中で、僕もよく利用しているのがこの「エアトリプラス」です!

国内旅行券+ホテルを最大70%オフで同時に予約できるお得で便利なサービスなので、旅行を予定している方は一度チェックしてみてください!

⬇︎リンクはこちらから⬇︎

北海道に飛行機でお越しの際は、ここでしか食べられない北海道の味をぜひ一度食べてみてください!

 

合わせて読みたい「北海道グルメ」の記事 

www.omnidesign-blog.com