デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

スマホではてなブログってどうなの?--個人的なおすすめ効率化方法

こんにちは、オムニデザインです。

今日はスマホではてなブログを更新することについてです。

 

 

www.omnidesign-blog.com

 

前もiPadではてなブログって書けるの?という記事を更新しましたが、

今回はよく使っているスマホアプリのはてなブログです。

今回はそれのメリットデメリットについても触れていきますよ。

 

スマホでブログ更新のメリット

f:id:omnidesign:20190824152744j:image

僕は基本的にPCでブログを書いています。

なぜなら、大学でよく使うソフトがMacBookにあり、

MacBookを常に持ち歩いているので、

その持ち慣れている流れでブログはノートPCで更新していました。

 

ただ、たまにプライベートで遊びに行ったりとか、

旅行中はMacBookは持って行きません。

 

結構重くてかさばるので、さすがに毎日は持ち歩けません。

そのため、「PCはないけどブログのネタを書きたい場合」があります。

 

その際に、スマホならはてなブログの記事が更新できますので、

スマートフォンで記事を書くことがあります

 

スマホでブログ更新のデメリット

しかし、いくつかスマートフォンでブログを更新すにあたって不便なこともあります。

 

まず、そもそもフリック入力が時間がかかること。

僕はそれなりにフリック入力は早い方だとは思いますが、

それでもPCのキーボードのタイピングのスピードにはかないません。

なにより、人差し指しか使わないし、画面も小さいのでストレスが溜まります。

ただ、長文も打てないことはないのである程度は満足して文書が書けます。

 

次に、スマートフォンだとブログの詳細な設定ができないこと。

はてなブログのアプリ、及びはてなブログのスマホブラウザ画面(PC版に切り替え不可)だと、

記事のサムネイル変更などの設定や、

中見出し、小見出しの細かい調整ができません。

そのため、スマートフォンで執筆する際は、

はてなブログアプリやメモアプリで下書きをざっくり書く時用です。

そのため、自宅に着いてからノートPCでサムネイルや細かい調整をする必要があります。

そこが二度手間になるのが、効率がいいような悪いような微妙なところです。

 

住み分けが必要

それでも、スマホでブログで更新していると、

意外にも更新しやすいように最適化されてることは感じます。

例えば、スマホで撮った画像の挿入がしやすかったり、

見出しをつける文書の選択がしやすかったりです。

 

小さい画面の中で、ある程度制約はされるものの快適に記事を作ることができます!

そのため、下書き用途でスマートフォンで記事を作って、仕上げや調整はPCで行うことが最近多いです。

 

なかなか効率は悪くないので、1つの記事を作るスピードは上がったように感じます。

 

まとめ

今回は、スマートフォンではてなブログを更新する際のメリットデメリットを考えてみました。

スマホで下書きして、PCで仕上げるやり方が結構お勧めです。

ブログを外出先で執筆する際はぜひ参考にしてみてくださいね!