デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

Googleからのアクセス23%!?--はてなブログを検索してもらえる理由とは?

こんにちは、オムニデザインです。

最近旅行が多く、しっかりPCでアクセスを見れていませんでした。

そのため久しぶりにはてなブログのマイページを見ると、驚きの事実が、、

 

Googleからのアクセス23%!

f:id:omnidesign:20190905195609j:image

なんとGoogleからのアクセスが23%になっていました!

最近のPV数は100前後と減ってはいるので、人数比的には低いですが、

結構な割合でGoogleからの流入があることがわかりました。

 

またYahoo!からも10%ほどアクセスがあり、検索エンジンのみで全体の3分の1をカバーしている状態。

これでアクセスがもっと増えれば、安定してブログのPVが伸びるというわけですね。

 

原因は?

おそらくですが、特にこれといった要因はないと思います。

やっとブログのドメインがグーグルやYahoo!の検索エンジンに認められてきているようです。

 

だいたいブログのドメインがGoogleに認められるまで3ヶ月以上かかるようなので、

時間的な問題ではあったと思います。

 

どのページが検索されているのか

ちなみに、どの記事が一番検索されているのかというと、

 

www.omnidesign-blog.com

結構前に投稿したこの記事です。

GUの商品名で直接検索している人が多いようです!

タイトルにブランド名と商品名を具体的に載せると検索されやすいようです。

 

ただ、はてブがあまり付いていないように、

タイトル自体のインパクトは弱くバズりには弱いと思われます。

 

が、実際のPV数を安定させていく人気記事なので、こういったタイトルのもの、内容のものの方が将来的にPVが増えていきやすいのではないでしょうか?

 

ユーザー名で検索されている方もいる

ちなみにあまり多くはないんですが、

「オムニデザイン ブログ」で検索されている方が定期的にいらっしゃいます。

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

読者登録やブラウザのお気に入り機能を使えば簡単にアクセスできるので、

そちらもご利用してみてくださいね!

 

まとめ

今回はGoogleからの検索数が増えているお話でした。

今後はさらにこの割合が多くなっていく予想です。

いつもこのブログをご覧になっている方も今後ともよろしくお願いします!