デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【無料】ついにiPhoneに『マリオカート ツアー』公式アプリが登場!!--ドリフトの操作感は難しい?

先日2019/09/24にiPhoneのApp Storedにて、

あの任天堂から人気タイトルマリオカートの新作、

「マリオカートツアー」がついにリリースされました!

 

数時間プレイしてみて感じたことをレビューしていきたいと思います。

 

マリオカートツアーをダウンロード

アプリはこちらからダウンロードできます。

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

早速起動すると、ニンテンドーアカウントとの連携が必要になります。

ちょっとめんどくさいですが、アカウントのない方はアカウントを作成し、

ログインすることでゲームをスタートできます。

f:id:omnidesign:20190926230341p:image

すると、早速ゲーム開始!

と思いきやまずはドカンからキャラクターを引けます。

f:id:omnidesign:20190926224217p:imagef:id:omnidesign:20190926224228p:image

いわゆるガチャですね。(写真は後日引いたガチャの参考画像です。)

その後、通常のカップなどのレースができるようになります。

 

 

操作感の違いはあるものの意外と快適

f:id:omnidesign:20190926225811p:image

まず、レースを始めると変化があるのが操作感。

縦画面で操作するマリオカートはやや違和感があるものの、

意外にも操作はしやすい印象でした。

アイテムやドリフトも健在ですので、本家マリオカートに近いシステムです。

 

要改善な操作感の部分もあり

ただドリフトをオンにすると、

ややクセのある滑り方をするので急ハンドルがかなりしにくくなります。

f:id:omnidesign:20190926225830p:image

また個人的にバナナやこうらなど保持しておきたい時に、

ハンドル操作で誤ってアイテムを使ってしまうことが多かったです。

 

アイテムを使用するのが画面タップなので、

ドリフトを微調整する際に間違えてアイテムを投げてしまうことがありました、、

ここはアップデートで変更してほしいですね。

 

近いうちにオンライン対戦が実装されそう

メニュー内にマルチプレイという項目があり、

「COMING SOON」となっていました。

f:id:omnidesign:20190926225847p:image

そのため近いうちにマルチプレイが解禁し、

友達や知らない人とオンライン対戦できる機能が追加されそうです。

 

いまのところおそらく?NPCとの対戦のようなので、

早く実装して友達とオンライン対戦したいところです笑

 

まだ完全体ではないけどかなり面白い

基本的に操作感はアプリにしては悪くないですし、

スタミナなどの概念はないので無限に無料で遊べます。

f:id:omnidesign:20190926225857p:image

f:id:omnidesign:20190926225914p:image

ただ操作感などやや不満な点もあるので、

近いうちにアップデートされるとさらにいいアプリへと進化しそうですね!