デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【アプリ】iPhoneでSuicaの残高が見れる!?--iOS13で交通系ICカードの履歴が見れちゃいます。

最近iPhone11の発売に伴って、iOS13が発表されましたね。

iOS13では様々なソフトウェアの更新がありましたが、

その一つにICカードリーダー(逆NFC)があります!

 

この機能を使うことで、

カード式Suicaなど交通系ICカードの残高をiPhoneで見れてしまいます!

 

今までカード式のICカードの残高を見るには、

PC用のカードリーダーを使うか、コンビニや改札を通った時に見れるくらいでした。

 

でもこれからはiPhoneでSuicaの残高、さらに利用履歴まで見れてしまいます!

非常に便利なこの機能、iOS13にアップデートしたiPhoneでアプリを入れるだけなのでぜひお試しください。

 

iOS13のiPhoneでアプリをダウンロード

まずはApp Store から「ICカードリーダー by マネーフォワード」

というアプリをダウンロードします。

 

f:id:omnidesign:20190926221440p:image

こちらからダウンロードできます!

ICカードリーダー by マネーフォワード

ICカードリーダー by マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 

アプリの使い方

インストールして起動すると、このような画面になります。

f:id:omnidesign:20190926221433p:image

下のオレンジのボタンをタップし、

ICカードをかざしてスキャンします!

f:id:omnidesign:20190926221643j:image

iPhoneの下にカードをかざすよう指示されますが、

インカメラの位置にカードをかざした方が認識されやすいです。

 

すると、、

f:id:omnidesign:20190926221922p:image

Suicaの残高が見れました!!

しかも履歴まで見れますよ〜

 

物販はコンビニや飲食店などをSuicaで払った場合で、

運賃やチャージなどとは区別して名称がでるのでわかりやすいです。

 

お気づきの方いるかもしれませんが、

使用履歴の運賃支払い⇨物販の間に

2年半も時期が空いています笑

 

実は先日この機能を発見し、

家に眠っていたSuicaにかざすと残高が残っていたので飲食店で消費してきました笑

 

普段使っていないICカードのチェックにもおすすめ

いつも使っているSuicaの残高チェックにも便利ですが、

家に眠っているカードの残高チェックにも便利なんです。

 

お家に使ってない交通系ICカードある〜!

て方は一度このアプリでスキャンしてみてはいかがでしょうか?

意外と残高が残っているかもしれません笑