デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

ブログのレイアウトが急に崩れた!?--エラーかと思ったらアドセンスの自動広告が原因でした。

ブログを運営するとサイトのデザインにも手を入れる時がきますよね。

ちなみに最近ブログ名下に記事ジャンル別のメニューバーを作りました笑

f:id:omnidesign:20191022175957p:plain

アイコンが指定できるのでかわいくておすすめです。

そんな感じで日々ブログレイアウトも変化していますが、

先日レイアウトを崩す強敵を発見しました、、

 

サイドバーがなくなった

f:id:omnidesign:20191022173014p:plain

これが当ブログのトップページ(記事一覧)ですが、

普段右側にあるはずのサイドバーがなくなってしまいました!

 

最初は単純に回線が遅くてラグが起きてるのかな?と思っていましたが、

待ってもそこにサイドバーは現れず、、

 

「他にもおかしなことになっていたら困るな」と思っていると

f:id:omnidesign:20191022173225p:plain

アドセンスなにしてくれてんの!!

記事一覧の一番下のページからサイドバーが始まっていました笑

f:id:omnidesign:20191022173826p:plain

また記事と記事の間にもバランスが悪く見にくい位置に広告が入ってしまっています。

どうやらグーグルアドセンスの自動広告が原因のようです。

 

先日アドセンスの自動広告が新しくなった

アドセンスを確認すると最近自動広告が新しくなったようで、

それによる仕様変更でレイアウトを乱しているのかなと予想しました。

 

自動広告の詳細を見てみると、

f:id:omnidesign:20191022174339p:plain

自動広告でやはりレイアウトが崩れることがわかりました。

f:id:omnidesign:20191022174448p:plain

ゴミ箱のアイコンで削除を求めると、削除する理由を聞かれます。

レイアウトが崩れるのは想定されているようです。

f:id:omnidesign:20191022174638p:plain

送信を押すとさらに質問を投げかけられます。

回答しないと送信できない仕様です、、

 

収益もでにくくレイアウトが崩れやすいのでオフに

削除するのも煩わしいので自動広告のページ内広告はオフにしました。

 

今までこういったことは全くなかったんですが、

最近の自動広告のページ内広告はやたら隙間があれば

無差別に広告を入れるようになってしまったので、

レイアウトがくずれやすくなったように感じます。

 

前はスマホサイトのブログ名の上に広告が出ていました、、(しかもでかい)

 

そもそも自動広告に頼らなくても、

収益の出やすい手動で設定している記事内広告や記事上広告があるので、

特に自動広告を使う意味はないです。

 

ただスマホ用のアンカー広告だけは手動で配置できないので残しておきました。