デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【超簡単】水だけで水垢掃除!--「お風呂の鏡」や「車の窓ガラス」の汚れとりグッズの使用方法!【重曹・クエン酸いらず】

 

お風呂の鏡ってなかなか本格的に掃除できないですよね、、

ついつい掃除をサボってしまう場所です。

放っておくと頑固な水垢で鏡が見えにくくなってしまいます。

 

そこで水垢を簡単に落とせると評判のグッズを見つけたので、実際に試してみました!

 

水アカとりパッド(車の窓ガラス、お風呂の鏡用)

f:id:omnidesign:20190715000341j:plain

アマゾンで500円ほどで購入しました。2個入りパックで、他のものよりも比較的安価です。100均などで販売されているメラミンスポンジで鏡を綺麗にしようとしたこともあるんですが、意外と水垢は落ちないんですよね、、ステンレスの蛇口は綺麗になりやすいものの、鏡についた頑固な水垢はあまり落ちず、、

 

そこで今回は専用の水垢落としパッドを買ってみました。なんとこちらは洗剤や溶剤が一切いらず水だけでしっかり水垢が落ちるらしいです。重曹やオキシクリーンなどでも水垢を落とす方法はありますが、それらを用意する時間もいらないし、掃除の時もこのパッド一つで完結するのがいいですね!

 

掃除する前の鏡の様子

f:id:omnidesign:20190715000657j:plain

こんな感じで、ほぼ鏡としての役割を果たしていない状態です、、、

水垢に水滴が溜まり反射が鈍っているので浴槽の鏡はほぼ使っていませんでした。

なので今回はこの汚れた鏡をどんどん綺麗にしていきます。

鏡面に水をつけて磨いていく

f:id:omnidesign:20190715000919j:plain

こすると研磨剤のようなグレーの液体が出てきます。

そのためシャンプーなど周りにある場合は避けて掃除した方が良いです。

 

こんな感じでゴシゴシとパッドで磨いていきます。

パッドそのものが大きめなので、メラミンスポンジなどと比べると楽に広範囲を掃除できます!

 

また黒い部分は固めのスポンジなので、ガラス面にほどよくフィットします。

今回のものは、浴槽でも使用できますし、車のガラスにも使用できます。

曲面のガラスでもスポンジがほどよくしなるので、車の曲面ガラスでも磨きやすいと思います。

 

まんべんなく磨くこと5分後

f:id:omnidesign:20190715001311j:plain

ガラスの鏡全体を5分ほど磨いた状態です。ちょっと疲れますが、お風呂のついでなどでも十分磨けます。研磨剤のグレーの液体が表面にあるため、使用直後は曇って見えています。

この状態でも水垢が取れている様子は感じられるので、シャワーをかけて綺麗にしていきます。

研磨したら最後にシャワーで洗い流していく

f:id:omnidesign:20190715001524j:plain

シャワーで汚れと研磨剤を流していきますが、跳ねて目に入ると痛いので、やさしく流していきましょう。

 

すると、、、、

めっちゃ綺麗になってる!!

f:id:omnidesign:20191114182903p:plain



正直びっくりしました笑

こんな綺麗になるなら早く買っておけばよかった、、、

 

最初の画像と見比べてもわかるように、今までは水滴で鏡にすらなっていなかったこの鏡を、綺麗に反射してくれる美しい鏡へと蘇らせてくれました。

 

一個あたり300円もしない値段でこれだけ落ちるならいいですね!

100均のメラミンスポンジと比べれば高価には感じますが、強力な研磨力があり簡単にすぐ掃除するなら、こちらが圧倒的におすすめです。

 

 

まとめ

今回は水垢がこびりついた鏡を5分ほどで綺麗にすることができました。

最近お風呂場掃除しっかりできてないなという際に、お手軽に掃除ができるこのパッドはおすすめですのでぜひ使ってみてください! 

CARALL [ オカモト産業 ] 窓ガラスクリーナー  窓ガラス用水アカとりパッド   [ 品番 ] 2081

CARALL [ オカモト産業 ] 窓ガラスクリーナー 窓ガラス用水アカとりパッド [ 品番 ] 2081

 

 

 

合わせて読みたい便利グッズの記事

 

www.omnidesign-blog.com