デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【なぜか審査に通らない方必見!】10回も落ちたグーグルアドセンスに、たったこれだけで合格しました。

グーグルアドセンスにやっと通りました、、

10回ほど申請しましたが、サイトが見つからないというエラーにより、

何度申請しても却下されてしまっていました。

 

しかし、たったほんのすこし改善するだけで簡単に申請を通ったので、

同じエラーで悩んでいる方、忘備録としてまとめておきますので参考にどうぞ!

 

アドセンスがなかなか通らず、、、

このブログは大体6月はじめに開設し、6月20日ごろから本格的にPRO版に移行し毎日投稿をしています。

その間、グーグルアドセンスには10回ほど申請をしていました。

 

しかし、ポリシー違反(サイトが見つからない)とのエラーにより、

再申請するもことごとく申請が通りませんでした。

 

そこで、ネットで調べてみると、

  • グーグルコンソールのサイトマップがない
  • プライバシーポリシーがない
  • 記事の内容がない

など、考えられる原因は全て解決させてきました。

しかし、なかなかグーグルアドセンスに通らず、、、

 

なら、原因はなんなのか?

それがいまひとつわからないまま、一ヶ月ほど経とうとした時でした。

7月24日、グーグルアドセンス合格!!

f:id:omnidesign:20190724225602j:plain

最近大学での課題が忙しくて、あまりブログ更新に本腰が入れられていませんでした。

そんな中、夜にブログをチェックするとグーグルアドセンス合格通知がきました!

 

ただし、一度グーグルアドセンスにブログ以外で登録したことはあるので、

もしかすると通常の合格通知とは異なるかもしれません。

 

しかし、やっとのことでブログに広告が載せられるようになりました。

今後このブログに広告が増えるかもしれませんが、ご了承ください。

原因はなんだったのか?

では、グーグルアドセンスに通らなかった原因はなんだったのでしょうか。

おそらくですが、ドメインに問題があった可能性が高いです。

 

このブログは「お名前.com」で独自ドメインを取得しており、

https://www.omnidesign-blog.com/

というURLに正式にはなっています。

 

しかし、グーグルアドセンス用に申請するURLは、

http://omnidesign-blog.com/

とwww.抜きのURLになります。

これは、はてなブログからグーグルアドセンスに申請する際に、

www.のサブドメインを設定しないと、

アドセンス側がブログとして認めてくれないためです。

 

ただし、実際にグーグルアドセンスが審査うように使うURLはwww.のサブドメイン抜きのアドレスにアクセスされるため、

http://omnidesign-blog.com/

という架空のURLに申請が行きます。

 

つまり、架空のURLに申請を出していたので合格できなかった可能性があります。

合格の数日前に下記のことをしただけで、審査は簡単に通りましたので、

おそらく原因はそこだと思います、

 

では、その解決策をここから説明していきます。

お名前.comでリダイレクト設定をする

リダイレクト設定とは、

URLからURLへ自動で転送させる仕組みです。

 

つまり、

http://omnidesign-blog.com/

という架空の存在しないアドレスから、

https://www.omnidesign-blog.com/

という正式なアドレスへど自動で移動させます。

 

この作業を自動化する設定が、リダイレクト設定(URL転送)です。

これをすることによって、アドセンスが架空のアドレスにアクセスし、

「サイトが存在しません」

というエラーを回避できます。

 

まとめ

おそらくですが、リダイレクト設定が不十分だったために、グーグルアドセンスの審査がなかなか通らなかったのではないかと考えています。

グーグルアドセンスになかなか通らない方は、リダイレクト設定の見直しも検討してみてください。

 

記事が長くなってきたのと、前述したように現在忙しいため申し訳ないですが本記事はここまでとなります。

リクエストがあれば、もしくは気が向いたらお名前.comでのリダイレクト設定の解説をしていきたいと考えています。

 

もし詳しく知りたい方いれば、コメントなどでお知らせください。

近日中に詳しく記事にしたいと思います。