デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

Apple丸の内のノベルティ開封の義!--Tシャツからトートバックになった理由とは?

つい先日、9月7日にApple丸の内がオープンしました!

www.omnidesign-blog.com

まだこの記事を見ていない方は是非ご覧になってからどうぞ〜

 

この記事でも触れましたが、

Apple Storeがオープンする際にノベルティ(記念品)が配られます。

そして今回のApple丸の内でももれなく、ノベルティが配布されました。

 

しかし、今回のノベルティは今までとは一味違うんです!!

それについて今回は触れていきたいと思います。

 

開封の義

f:id:omnidesign:20190910180447j:image

中身はこんな感じ!

 

  • ピンバッジ
  • ステッカー
  • トートバッグ

 

ん??あれ?

Tシャツがない!!

 

Tシャツが廃止されタイベック製トートバッグに!

なんと、Apple Store恒例の Store限定Tシャツがなくなってしまいました、、

しかし、その代わりタイベック製のトートバッグが入っています。

f:id:omnidesign:20190910173300j:image

タイベックとは?

今回採用されたこの「タイベック」という素材。

これはデュポン社という企業が独自開発した素材で、

ポリエチレンの細い繊維を積層し圧着したシートです。

 

防水防湿性能があり、また耐久性にも優れた素材なんです!

用途は建築資材などが多いですが、このようにデザインとして素材に用いられることも多いようです!

Amazonにもタイベック製のトートバッグがありました。

また防護服などにも使われる機能的な素材のようです。 

デュポン タイベック防護服 L TV3

デュポン タイベック防護服 L TV3

 

f:id:omnidesign:20190910173304j:plain

手触りはさらさらとしており、マットな質感です。

どことなく和紙っぽくもあり、マシュマロのようなやわらかい肌感があります。

 

またトートバックの持ち手部分ですが、

裏にもタイベックで重ねて裏張りされており、

強度が出るとともにかなり丁寧な作りになっています!

 

無料で配られるノベルティとしてはかなりコストがかかっているんではないでしょうか、、

 

Tシャツから代わったのはコストカットか?

一番まず先に考えつくのは、コストカットのためTシャツをやめたという可能性。

しかし、先ほどのようにタイベックを使用したトートバッグはかなりしっかりした印象で、

そこまでトートバッグもコストは低くはないと考えられます。

 

となると、Tシャツじゃない理由ははっきりとはわかりません。

歴代ずっとあったTシャツをやめるだけの理由はなんなのでしょうか、、

 

可能性としてあるのは、恒例のTシャツをやめることで限定度を高めること、

他の店舗との差別化を図ることが予想できます。

 

このタイベックのトートバッグも新しいAppleのノベルティとして定着するのかもしれませんね。

 

ステッカーとピンバッジは健在

f:id:omnidesign:20190910173402j:plain

f:id:omnidesign:20190910173356j:plain

こちらはいつも通り入っていました。

このピンバッジも質感が良くてかわいいので好きです。

f:id:omnidesign:20190910173344j:plain

ネオジウム磁石を利用しているので、穴を開けずにバッジをつけられる反面、

磁気カードなどに近づけるとトラブルの元になるので取り扱いには気をつける必要があります。

f:id:omnidesign:20190910173331j:plain

Apple新宿オープン時にもらったピンバッジと並べてみました!

新宿の方はピンバッジ表面に溝がありその中にインクを流しいれていますが、

丸の内は平らな表面に少し盛るように印刷されています。

 

また新宿はやや黒っぽい金属がベースですが、

丸の内はやや明るめにできているように見えます。

 

f:id:omnidesign:20190910173352j:plain

こんな感じでリュックに並べてつけてもかわいいかも。

ただ、ネオジウム磁石を財布などに近づけるのが怖いので部屋に飾る用かな、、

 

あと磁石なので衝撃で取れてなくなりそうで付けられない笑

磁石はかなり強いので落ちる心配は少なそうですが、

記念品なのでなくすのが怖いです汗

 

まとめ

先日オープンしたApple丸の内のノベルティには、

Tシャツではなくタイベックのトートバッグが同梱されていました。

 

理由ははっきりとは分からないものの、

長いことTシャツがノベルティだったので変化を付けたかった可能性もあります。

個人的にはTシャツも欲しかったかも、、