デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

【100均】バスタブでの壁かけスマホスタンドの弱点をたった200円で快適に改造してみた--お風呂の浴槽・湯船でDIY

先日ご紹介したこの記事。
www.omnidesign-blog.com

お風呂でスマートフォンを使うための壁掛けスタンドですが、なかなか便利でほぼ毎日愛用しています。

 

ただ、ちょっとだけ不満があり自分でどうにかできないかな〜と考えていました。そこで今回はこのお風呂のスマホスタンドを100均のアイテムだけで改造してみました。

すると、ありえないぐらい快適にバスルームでスマホを見ることができるように! ぜひご覧ください。

 

お風呂スマホスタンドの弱点:遠くてよく見えない

僕がちょっとだけ不満な点として感じたのは、シャワーを浴びたりする際は目の前の近い壁にあるので見やすいんですが、いざバスタブで壁にスマホを固定すると湯船の長さ分スマホ画面が遠くなり映画やユーチューブなどの動画が小さくて見にくくなることです。

f:id:omnidesign:20191105165110j:image

さすがに字幕が見えない笑

ささいなことですが、浴槽でゆったり映画を見るにはスマホスタンドとしてちょっと微妙な点でした。

 

 

改善案:目の前に垂直にスマホの画面を固定したい

壁掛けタイプのマグネットスマホスタンドは特性上、磁石のつく浴槽壁面にしか固定できません。つまり、目の前にスマホを固定したくても目の前の壁は足元にある浴槽の端の壁しかないわけです。

 

工夫する方法を考えた結果、浴槽に横たわっている頭付近から壁から垂直に新しい壁を作ればいいのでは?と考えました。

 

改善策:100均の材料でスマホスタンド用壁を作る

そこで100均の材料でスマホスタンド用の壁を新しく作ります。元のスマホホルダーがそこまで高いものではないので、材料費は安くしたいためです。

f:id:omnidesign:20191105165248j:image

買ってきたのは、ダイソーの無印風ブックスタンド(スチール製で磁石のつくもの)と、セリアの粘着マグネットシートです。真似したい方は類似品でもOKです。

 

 

改造パーツをDIY

まず磁石のつくブックスタンドの底面に、マグネットシートを貼ります。出来るだけ全面にマグネットがくるようにしっかり貼り付けていきます。先に必要な長さをカッターでカットしましょう。

f:id:omnidesign:20191105165338j:image
f:id:omnidesign:20191105165335j:image
貼り終えたら磁石の角をカッターなどでとっておきます。素肌で触れると痛いのと見栄えが良くなるからです。

f:id:omnidesign:20191105165350j:plain

f:id:omnidesign:20191105165342j:plain

 

なんとたったこれだけで完成!

 

めちゃくちゃ快適なスマホスタンドができた

このパーツの使い方は、浴槽によこたわった時の側面に貼り付けるだけです。そこにマグネットの壁掛けスマホスタンドを磁力で貼り付けると、

f:id:omnidesign:20191105170119j:image
f:id:omnidesign:20191105170116j:image
このとおり顔の近くにスタンドを近づけられるため、小さいスマホの画面でも動画が見やすい!

f:id:omnidesign:20191105170133j:plain

映画の字幕やユーチューブの字幕もストレスなく読めるので、快適に動画を浴槽で楽しめちゃいます。応用すれば壁が側面にしかない場合でもどこでもスマホスタンドになります。

 

 

超快適なバスタイムだけど実は、、

100均の材料たった2つだけで快適なスマホスタンドが作れました。

ただ、湯船でスマホを見たい!という需要に応えるべく企業もよく考えているらしく、

 

このようなめんどくさいDIYをしなくても専用品が販売されていました、、

まぁ、今回はスタンドを買ってしまったからしょうがないよね!

 

しかもこれお風呂に置いてる状態だとすぐに湯船から出られない、自立していないのでしっかり壁に固定しておける今回のDIYもありかも。

あと今回のDIYなら上下の角度が自由に変えられます。もし湯船の底に浸かっている状態でもある程度下向きにも固定できます。

そもそも元の状態でも普通にシャワーの時とか壁に固定できて便利です。小さいので管理も楽。

今回使っている商品はこちらです。前回の記事も合わせてご覧になってください。

 

合わせて読みたい記事


www.omnidesign-blog.com
www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com