デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【100均】収納ラックをセリアでDIY!--"スニーカーを魅せる"シューズラックが壁面に簡単に作れる!?【ワイヤーラティス】

最近スニーカーラックを作ろうと企んでいました。

そしてついに、実際にスニーカーラックを1000円ほどで作ることができました!

スニーカー好きの方、インテリア好きの方是非ご覧ください。

100均でスニーカーラックを作りたい

f:id:omnidesign:20190711192933j:plain

家の玄関ですが、スニーカー好きが転じてスニーカーの置き場が足りなくなっていました。

右側に収納できる備え付けの靴箱とさらに写真のような棚を置いていましたが、

キャパオーバー目前です。

 

またこの玄関の壁の余白を何かに使えないかな〜と考えていたところ、

シューズラックを自作している方を見つけたので自己流でやってみることにしました。

 

セリアで材料を調達

f:id:omnidesign:20190711193502j:plain

セリアにてシューズラックの材料を購入しました。

必要なものは、

  • ワイヤーラティス
  • ワイヤーフック
  • 画鋲

の3つがあれば簡単に自作できます!

作り方

ワイヤーラティスを壁に固定する

f:id:omnidesign:20190711194021j:plain

まずベースとなるワイヤーラティスを壁に画鋲などで固定します。

フック用などの強度のあるピンでも構いませんし、

ワイヤーラティスの数やサイズはお好みで調節してください。

 

ただし、この後のシューズの置き方を考えて配置しましょう。

お店っぽく置くなら、横に並行に置いていくのがおすすめ。

ワイヤーフックを設置しシューズを並べる

f:id:omnidesign:20190711194500j:plain

ワイヤーラティスをシューズの前と後ろに2つ設置し、

その2つをわたすようにシューズを置いていきます。

 

たったこれだけで完成です!

総費用は756円です。

 

増設も可能

またワイヤーフックを置く数によってシューズを収納できる個数を変化させられます。

f:id:omnidesign:20190711194802j:plain

ワイヤーフックは3つで108円なので、

一足あたり144円ほどで増設できますね。

さらに壁が大きい場所ならもっと多い数のシューズが収納できます。

 

 

"魅せる収納"でお気に入りのスニーカーを眺める

f:id:omnidesign:20190711195745j:plain

この収納の最大のメリットは、

お気に入りのスニーカーをディスプレーできることです。

 

まるでスニーカーショップさながらのインテリアを自宅に作れちゃいます笑

季節によって表に出すスニーカーを変えてみたり、、

ブランドごとに並べてみたり、、

どう並べるか悩んでしまいます。

 

さらに玄関に収納がない方、足りなくなってきた方にもおすすめ。

狭い靴箱に押し込んでしまうくらいなら思い切って飾ってみるといいですよ。

 

ローコストでおしゃれなシューズラックが作れる

f:id:omnidesign:20190711202415j:plain

100円ショップだけでシューズラックが作れるため、

ローコストでおしゃれな魅せる収納が作れます!

スニーカー好きの方やインテリア好きな方は是非真似してみてくださいね。

 

 

さらに大容量で値段にこだわらないならこちらもおすすめです。

 

 

 

合わせて読みたい記事

100均ならこちらも便利でおすすめ! 

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com