デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【はてなブログ】思い切ってブログ名を変えました!--ブログ名の決め方3つ&反省点

こんにちは、オムニデザインです。

 

今回は、ブログ名を思い切って変えることにしたお話です。

 

(旧「美大生のデザイン系ブログ」は、

「デザインしない暮らし。」として運営していきますのでよろしくお願いします。)

なぜブログ名を変えたのか?

ブログを初めて3ヶ月弱。

ある程度ブログ名が認知されてきた時期だとは思います。

 

なぜこのタイミングでブログ名を変更したのか?

それは、まずブログ村のジャンルを見直したからです。

 

これまで、旧「美大生のデザイン系ブログ」では名前の通り、

「学生日記ブログ」ジャンルで登録していました。

 

参加人数が少なく、競争率が低いので比較的容易にランキングには入るんですが、

ぶっちゃけあまり人気のないジャンルなので、

見る人に興味をもってもらいにくいのでは?と考えました。

 

他のブログで情報収拾したところ、

「ブログ村でアクセスアップしたいなら人気のジャンルに登録すること」とありました。

 

これは、一度ブログのブランディングを考え直した方がいいな、、ということで、

ジャンルを変えるとともに、ブログ名も変えることにしました。

 

旧ブログ名の反省点

今まで「美大生のデザイン系ブログ」という名前で運営していましたが、

結局何を伝えたいブログなのかよくわからないなと、自分で反省しました。

 

ただブログを始めた当初も何をメインに据えていくかはっきり決まっていなかったので、そのブレが名前にも出ている感じはありました。

 

また、名前が日記系っぽいタイトルの割に、日記っぽい記事はほぼ書いていません。

ジャンルも学生の日記系で、さらに言えば学生っぽい記事(就活とか)もいまいち書いた覚えがありませんでした笑

 

では、自分の書いているブログのジャンルって何だろう、、と自問自答した結果、

「ライフスタイル、シンプルライフ」ジャンルに変更しました。

 

そもそも雑貨とか旅行とかインテリアとか、ライフスタイルに関する記事が多い上、

ブログ名や名前に「デザイン」が入っていたので、

「シンプルな暮らしを目指す、美大生」というジャンルが近いのかなと分析。

 

新ブログ名の決め方

大事にしたポイントは3つ。

  • ライフスタイルブログであることを示す
  • 旧ブログ名から離れすぎない
  • インパクトがあり覚えやすい

 

そこで、「デザインしない暮らし。」というネーミングを考えました。

f:id:omnidesign:20190913184252p:plain
 

キモは「デザインしない」です。

あえてデザインしない暮らしを選ぶライフスタイルは独自性があるし、

おしゃれな暮らしや整った暮らしが競合する中で、

デザインしない選択肢が、ゆるっとした自由で楽な暮らしを連想できるかなーと。

また「デザイン」は残すことで美大生のデザインする姿勢も残せるかなと思いました。

 

 

まとめ

今回は、

  • 旧ブログ名がブログ内容と合っていない
  • 新ブログ名でブログを見直す

という記事でした。

変更する少しの間、表記がばらつくかもしれませんがご容赦ください。

また、ロゴも近日アップデートする予定。

旧「美大生のデザイン系ブログ」、旧ロゴから変更しますので、

いつも見てくださっている皆様、今後ともよろしくおねがいします!

 

f:id:omnidesign:20190913184419p:plain