美大生のデザイン系ブログ

某美大生。シンプルで洗練された、おすすめのデザインをみなさんにお伝えしています!

【ナイキ エバノン】安くても雰囲気のあるローテク白スニーカーを探している人へ!

こんにちは!omnidesignと申します。

今日は、先日購入したナイキのローテクスニーカー、エバノンについての記事です。

1cmサイズアップして購入しました

f:id:omnidesign:20190701151823j:plain

正式名称は、「NIKE EBERNON LOW SL」

ワイズがきつめと聞いたので、25.5が多い僕は26.5と1cmアップで購入。

 

NIKEやadidasのスニーカーはワイズ(幅)がきつめで、

だいたい0.5cm〜1.0cmのサイズアップがおすすめです。

しかし、モデルや個人の足の形にもよるため、実際に試着してみてどれくらいサイズアップすべきかを判断しましょう。

真っ白でプレーンなローテクスニーカー

f:id:omnidesign:20190701152259j:plain

若干クリーム色の上品な色味で、合皮で革の質感がエンボス加工がされており、ぱっと見かなり高見えします。

シュータンやソールなどすべてにおいて、真っ白に漂白されたローテクスニーカーになります。

 

同じナイキだと、エアフォース1のソールを薄くしたようなデザインです。

価格は安く、定価は6480円ですがセールでだいたい4000円ほどで手に入り、1万円クラスのエアフォース系と比べるとお手頃な価格となっています。

 

なんとなく雰囲気も近いスニーカーなので、

「エアフォース1が欲しいけど、高くて買えない!」という、

学生の方に廉価版エアフォースとしておすすめです!

 

通学通勤用のスニーカーとしてもいいかもしれません。

カラーは、オールホワイト、オールブラック、ソールが白でアッパーが黒などバリエーションもあるので、使いたいシーンに合わせて購入すると良さそうです。

僕は今回ホワイトを購入しましたが、ブラック系のカラーはさらに高級感があり、ツヤがあり本革のような質感がありつつ、汚れが拭き取りやすいのでそちらもおすすめです。

最近のハイブランドからリリースされている、フォーマルな、モードなスニーカーのような使い方ができるのではないでしょうか。

残念なところ

f:id:omnidesign:20190701153746j:plain

側面やソールの雰囲気もエアフォース1っぽくてお気に入りのデザインですがあえて残念な部分をあげるなら、

  • やや重い
  • 白なので汚れやすい
  • サイズ感が難しい

といったところでしょうか。

ローテクスニーカーなので、ソールがやや重い印象がありました。

ニューバランスなどのローテクスニーカーと比べると、ソールはあまりクッショニングはよくありませんし、ずっしりとした重さがあります。

これは、ローテクスニーカーを選ぶ以上、味として捉えたいところです。

 

白なので汚れやすいのは、他のスニーカーでも同じですね。

しかし、合皮で表面がつるっとしているので、キャンバス地と比べれば比較的メンテナンスしやすい方だと思います。

 

サイズ感が難しいに関しては、NIKE全般のスニーカーに当てはまります。

日本人の足の形が幅広甲高のため、足に合ったサイズを選ぶのがやや難しいと言えます。

今回のエバノンはネットで購入しましたが、同じモデルを店舗で試着してみたところ、幅がせまくきつめで、スニーカーのシルエットが変形してしまうので1cm大きめで購入しました。

大きめでつま先はややあまり気味ですが、横幅やフィット感にはあまり問題ありませんでした。

ジャストサイズで履きたい方は0.5cmアップがおすすめです。

まとめ

エアフォース1風なデザインお手頃な価格で手に入れることができるので、学生の方やそこまで高いスニーカーは買えない人におすすめの一足です。

とくに白スニーカーは汚れやすく消耗品だと考えれば、コスパ重視のスニーカーでガシガシ履いていくのもいいかもしれません。

 

 ナイキエバノンのAmazon.co.jpリンクはこちら!

 

 

[ナイキ] ウィメンズ エバノン LOW SL(ホワイト/ホワイト) AQ1777-100 100 23.0cm

[ナイキ] ウィメンズ エバノン LOW SL(ホワイト/ホワイト) AQ1777-100 100 23.0cm