デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【iPadOS】iPadでマウスが使える!--『Bluetooth、有線どちらもOK』

ついにiPadOSがリリースされました。

その中でも注目の機能がマウスへの対応です。

このマウスが対応することでiPadの使用シーンの幅が広がるんです!

 

 

マウスがiPadで使えるようになりました

f:id:omnidesign:20191004171346p:image
f:id:omnidesign:20191004171353j:image

ついにiPadでマウスが使えるようになりました。

使い方は、

設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouchをオンにします。

その後有線のマウスを繋げれば使用できます。

f:id:omnidesign:20191004171412j:image

Bluetoothマウスの場合、上記の設定に加え、

AssistiveTouch→ポインティングデバイス→デバイス→Bluetoothデバイス

から登録すればマウスが使用できます。

 

iPadの使い道が広がる

iPadでマウスが使えるようになったことで、

iPadの利用方法がかなり広がりますね。

よりPCライクな使い方も想定できますし、

メインPC、サブPCとしてのiPadの位置付けができるようになったんじゃないでしょうか。

 

iPadはどうしても家庭用iPhoneのような部分があったので、

仕事として利用できるようになれば大変便利かと思います。