デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

【はてなブログ】1日300PVはいつ到達できる?--PVを増やすために継続するモチベーション維持の方法【初心者向け】

こんにちは、オムニデザインです。今回は雑記に近い内容です。

ブログを運営する以上1日のPV数は気になりますよね、、

 

そこで今回は当ブログの1日のPV数、

そしてGoogleからの検索流入の変化をまとめたいと思います!

 

またどうやって今後のモチベーションを維持していくかということを、

当ブログなりに考えてみました。

かなり個人的な意見ではありますが、

ブログ運営をしている方のモチベーションアップに繋がればと思います。

 

1日のPV数

まず始めに1日のPV数です。

当ブログではだいたい今3ヶ月ほど記事を投稿しており、

約100記事ほど書いてきた状態です。

f:id:omnidesign:20191012171836p:plain

最近は1日130PVくらいで、

はてブなど一時的なアクセスが多いと300PV〜1000PVほどです。

 

1日300PVを超えると月間10000PVほどとなり、

中級レベルのブログと言われています。

 

そのためまだまだ初級クラスなブログと言えますね、、

 

検索流入割合は?

グーグルサーチコンソールで確認できる検索パフォーマンスはどうでしょうか。

www.omnidesign-blog.com

検索流入40%超え、、という記事を約1ヶ月前に投稿しましたが、

f:id:omnidesign:20191012172620p:plain

若干アクセス割合が増えて47%とだいたい半分ほどになりました。

 

前回の記事でも触れたように一般的に3ヶ月から6ヶ月ほどで50%ほど、

検索流入の割合があるようなのでおおかた平均的な伸び方かと思います。

f:id:omnidesign:20191012172558p:plain

グラフもこのように右肩上がりでグーグルからのアクセスは伸びているみたいです。

 

ただ、クリック数を1ヶ月で比較してみるとだいたい3倍ほど伸びていますが、

現在1日30クリックほどなのであと1ヶ月やっても100クリックほど。

 

純粋な検索以外のPVが約100PVだとすると、

単純計算であと1ヶ月半ほどで(ブログ運営4ヶ月半)、

1日300PVになることになります。

 

1日300PVまでの道のり

これを長いと捉えるか早いと捉えるかは人によるところですが、

僕は長く感じてしまいました。

 

当然着実にアクセスは伸びていますし、

ブログで大事なことは記事を継続して更新していくことなのでごく順調な伸びです。

 

ただ実際に時間で言われると長く感じてはしまいます、、

 

ブログを6ヶ月間継続できる人は全体の25%ほどと言われており、

そのほとんどがブログを継続できず諦めてしまった人になります。

 

結果がすぐに出ないのがブログを継続する難しいところかなと感じてます。

 

 

基本的にPVはずっと増えていくと考える

ただ、先ほどの検索流入の1ヶ月につき3倍の話ですが、

例えばそれがずっと3倍になるとして1年以上続けた時に、

 

30PV<90PV<270PV<810PV<2430PV<7290PV

<2万PV<6万PV<19万PV<59万PV<177万PV<531万PV

 

増える可能性だってあるわけです。(単純すぎるけど笑)

 

もしそうでなくてもブログを更新し続ける以上PV数は必ず伸びます。

 

モチベーションをいかに維持するか

よくこういったPV数を扱う記事に見られるアドバイスが、

ブログを始めて半年間はPV数やアドセンスを見るな!というもの。

 

これはおおかた間違っていないと思っています。

 

ブログは結局のところ継続することでPV数が伸びやすいです。

そのためそれに至るまでのPVの上下や、

収益の上下に振り回されてはいけないんです。

 

でも、どうしたってPVは気になりますよね。

PVや収益は一つの指標であり、

僕らがブログで記事を書くためのモチベーションの一つだからです。

 

だからこそ、それ以外の部分にモチベーションを持つことが、

やる気を維持するポイントなんじゃないかなと僕は思います。

 

自分で結果じゃない部分を評価する

モチベーションを維持するべきポイントとして、

例えばいつも見てもらっている読者の方のコメントはてブなどです。

 

やはりこれらは充実した記事などに多くつく傾向があり、

内容が濃くおもしろいい記事だからこそ評価されています。

 

おのずとそういった記事は継続的にPV数が増えやすく、

最終的に収益を多く生み出す記事に育っていきます。

 

だからこそ、それらの結果(PV数、収益)を気にするのではなく、

ただ真摯におもしろい記事を書いていくことは大事なんじゃないでしょうか。

 

いろんな方に評価された記事を書いた経験はモチベーションの維持につながりますし、

さらにクオリティを上げていくことにもつながります。

 

また趣味としてブログを書くことそのものを楽しむことも大事です。

楽しんで書いた記事をいろんな人に見てもらうことがモチベーションなら、

きっと見た人も楽しんでくれることでしょう。

 

 

必ずPVは伸びると思って気楽に書いていく

なかなか長い記事になってしまいましたが、

結局のところ気負いすぎないことは大切なことじゃないかと思います。

 

必ずPVは伸びていくものだと考えて、

1日のPV数で一喜一憂せずにひたすらいい記事を書いていく。

 

これができればあっと言う間に300PV行けそうな気がします。

 

当ブログはそのレベルにもまだ行けてはいませんが、

そうやって自分に言い聞かせながら文字に起こすことで、

モチベーションをアップさせています笑

 

もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたらぜひコメントなどで教えてください。

また他の記事でおもしろい!と感じたらコメントしていただけると、

今後の励みになりますのでそちらもよろしくお願いします。

 

あとはてブでコメントしてくださっている方、

ちゃんとチェックしているのでご安心ください笑

本当にいつも記事を書く励みになっています。

 

それではまた他の記事で、、