デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【はてなブログ】ブログを初めて4ヶ月のPV数や収益はどのくらい!?--当ブログはこんな感じです。

こんにちは、オムニデザインです。

今回はこのブログがだいたい4ヶ月目に入ったので、ここまでのブログの進捗をまとめてみます。ブログをやっている方なら、他のブログのPV数などが気になりますよね、、

 

ぜひこちらで当ブログを一つの参考として見てみてください。

PVはそこまで伸びない

まずPV数についてですが、最近の1日のPV数は120〜200PVくらいです。割と日によってムラがあって不安定な状況です。

f:id:omnidesign:20191111172907p:plain

前と比べると100を下回る日はなくなったので良いですが、4ヶ月で120記事ほど書いても特に明らかにPVが伸びている実感はあまりないですね笑

むしろ初期の方がスマニュー砲などを受け易かった気がします。理由はわかりませんが、、

月PVでいうと5000PVくらいです。ビギナーは超えた感じはありますが、なかなか超えられない壁を感じます。日300PVくらいまではやく成長したいですね〜

 

 

検索流入は増加、ただ表示回数はやや減少

f:id:omnidesign:20191111173011p:plain

グーグルサーチコンソールで見られる検索流入数ですが、だいたい1日40PVほどがグーグルから来ています。またずっと右肩上がりなのは嬉しいですね!

ただ伸びるスピードがゆっくりで焦ります。単純に1年以上続いていけば確実にPV数は伸びますが、いつ頭打ちになるかわかりません。

 

ヤフーの検索流入の合わせるとちょうど50%が検索流入からのアクセスでした。1日のPVの半分は検索で成り立っています。

 

人気記事の傾向

どのブログでもあるとは思いますが、ある程度PVを稼ぐ人気記事があると思います。当ブログではこの記事がアクセス数が多いです。

 

www.omnidesign-blog.com
www.omnidesign-blog.com

 

www.omnidesign-blog.com

検索流入が多く常にPVが増えるので大事にしたい記事です。

そして最近SEO難易度なるものをよくチェックしているんですが、これらの記事に共通しているのは「検索ボリュームがそこそこあるけどライバル記事が少ないもの」 でした。

商品自体は有名で検索数が多いですが、コアなニーズに刺さるワードや内容がニッチ層から検索されているようです。

あとはタイトルで興味を引くかどうかもあるかもしれません。ただ内容が密かどうかよりタイトルや伝えたい相手がはっきりしてる方が見てくれる可能性は高そうです。

 

 

収益について

収益はぼちぼちです。グーグルアドセンスがメインで月うまい棒100本くらいです。アマゾンアソシエイツはそれを超えたり超えなかったりかなりムラがあります。他はほぼ皆無ですね。

ただ記事内広告を手動で入れるようになってから収益は上がりやすくなりました。

またモバイル用の自動広告は少なめにしていますが、全画面広告などはうるさいので消しても収益に直結しないので消した方が見やすくていいと思います。

 

今後の目標

とりあえず日PV300、月PV10000に到達したいです。(バズ系は除く)

なんなら初月に8000PVを叩き出したスマニュー砲があるので、平均的にPV数が必要なのはよく実感しました。

 

www.omnidesign-blog.com

このころから日100PVほどだったので1.2〜2倍のPVなんですよね〜

なかなかPV数は伸びないです、、

 

根気よく記事を投稿することが大事かと思います。

 

 

合わせて読みたいブログ運営の記事

 

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com