デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

【雑記】2ヶ月で50記事はてなブログを投稿してみて分かったこと【収益化・投稿頻度・PV数・SEO】

こんにちは、オムニデザインです。

本日は雑記です。はてなブログ運営の話を中心にしていきます。

 

この記事はこのブログの52記事目になります。(2019/08/14現在)

はてなブログを開始したのが今年の6月8日、

はてなブログproに加入して本格的に記事を書き始めたのが6月25日ごろ〜となっています。

そのため、実際は運営開始から2ヶ月とちょっとになります。

 

なぜ、運営開始から投稿期間が空いてるかというと、

投稿を3日おきほどで更新していたのを後から詰めたからです笑

 

そして、この記事では2ヶ月で50記事投稿してみて分かったことを書いていきたいと思います。

毎日投稿について

f:id:omnidesign:20190814154230p:plain

このブログでは毎日記事を投稿しています。

しかし、実際に1日づつ記事を書いているわけではありません。

 

時間のある時に3記事ほどまとめて下書きする日もあれば、

忙しい日は帰ってきて夜中に1記事だけ書く日もあります。

 

実際、1週間ほど旅行に行く際は7記事はストックする必要があります。

これが意外と大変でした。

 

最近また旅行に行っていたので、ストックしてから旅行に行ったものの、

7記事は貯めれず旅行中にスマホで2記事書きました、、(いつもはMacBook)

 

みなさん記事ストックはしているとは思いますが、

どのくらいストックするものなんでしょうかね。

ぜひコメントで教えてください!

 

記事にかかる時間

だいたい1記事30分から2時間ほどで書いています。

早くて30分、サムネにこだわったりしているのは2時間ほど、

ピカールの記事や、ジェイソンマークの記事などは実際に使って写真を撮る時間もあるので、

記事によっては1日がかりです。

記事のためにやっている部分もありつつ、半分は趣味でもあります。

 

そのため1記事あたりの収益はまだまだです。これは後述します。

 

収益化について

これはこの記事でも触れましたが、

 

www.omnidesign-blog.com

 7月25日ほどから収益化しています。

グーグルアドセンス、Amazonアソシエイト、A8ネットの3つで登録していますが、

実際のところアドセンスのみ収益になっています。

 

金額については具体的にはできませんが、

トータルでランチが一膳食べれるほど、、、

 

つまり、大きな金額にはまだなっていません。

9月の終わりにはそれなりに収益は増えているかもしれません、

その点は辛抱強く記事を書いていく必要があると思います。

 

アクセス数について

最近の平均アクセス数は150PVくらい。

最高アクセス日は8072PV、スマートニュースやはてブにのると400PVほど。

 

8000PVの日の記事はこちらにまとめました。

www.omnidesign-blog.com

 

意外にも基本アクセス数はあまり変わらず、、

メディアで引用されて一瞬バズるくらいです。

 

グーグル検索(SEO対策)について

最近一番変化があったのが、グーグルからの検索者数。

f:id:omnidesign:20190814153348p:plain

グーグルの比率が6%とだいぶ増えてきました。

先週は2%ほどだったので、最近はグーグルからの流入があるようです。

今日初めてヤフー検索からの流入も見つけました。

 

記事数も増えてきて、やっと独自ドメインが育ってきたというところでしょうか。

この調子で20%〜30%ほどグーグルなど検索流入があれば、安定してアクセス数が見込めそう。

 

現在ははてなブログからのアクセスが一番安定して多いので、

この記事を読んでくださっている読者様のおかげです、、ありがとうございます!

 

はてブとスマニューもアクセスは多いものの、

不安定で定期的なアクセスにはなっていません。

 

このあたりのアクセスを安定させていくのが8月の目標ですね。

もっと言えば、収益化ももっと増えていって欲しい、、笑

 

読者数について

さっきも触れましたが、安定したアクセスがあるのは読者の方からです。

現在240人の方に読者登録してもらっています。

今後も記事を毎日投稿していくので、ぜひこれからもご覧ください!

 

ちなみに、2019/08/14現在の他の数値は、

総ブクマ数236、コメント数22、総スター数2462、

総アクセス数17243でした。

 

まとめ

2ヶ月はてなブログをやってみたものの、まだまだビギナーといった感じです。

これからもっとはてなブログ運営に力を入れられたらなと思っています。

 

ぜひこれからも当ブログの応援よろしくお願いいたします!