デザインしない暮らし。

暮らしをデザインしない、常識にとらわれない生き方を求める美大生のブログです。

【100均】不快な「おしりの蒸れ」を解消する、セリアのメッシュクッションが優秀すぎた、、3D素材の座布団【車用品・夏のリュックにも】

 座っている時間の長い仕事の方なら共感してもらえるかと思いますが、

長時間イスに座っているとムレて気持ち悪くなってくるんですよね、、

 

そんな時には今回紹介する100円アイテムがおすすめです!

セリアの「快適メッシュクッション」が優秀すぎ

f:id:omnidesign:20190727232401j:plain

今回セリアで購入したこのメッシュクッションは、車の座席やイスなどに置くことで、長時間座った際のおしりのムレを解消してくれます。それがたった100円で購入できるのでとってもお買い得です!

 

ちなみに、ダイソーでも探してみましたがメッシュクッションはないようです。そのため、メッシュクッションを探している場合はセリアへどうぞ!

 

3Dのメッシュ素材が蒸気を逃がす

f:id:omnidesign:20190727232654j:plain

ご覧の通り手をかざしてみると、立体的なメッシュクッションが全体に広がっています。

 そのため、通常のウレタンやポリエステルのクッションと比べて通気性がよく、クッション性も兼ね備えています。

 

通常の椅子座面の大きさに対応、敷くだけで簡単

f:id:omnidesign:20190727233330j:plain

サイズは39.5x39.5x0.7cmとなっており、一般的なイスや車のシートならちょうど良いサイズとなっています。

 

厚さは1cmないほどですが、通気性やクッション性はしっかりあります。ただし、硬い床やイスなどでは体重でクッションが潰れきってしまうので、もともとクッションがある面にさらに通気性を増すためのせるクッションと考えた方がよさそうです。

 

これを、合皮製のソファや車のシート、イスなどに取り付けることで、長時間すわってもムレないイスへと変身させられます!!

 

合皮製のソファや布シートでも実際に長時間使ってみましたが、使わない状態よりこのメッシュクッションを使った方が明らかにムレにくいです。

もし椅子に長時間座る仕事などで、おしりが蒸れて気持ちが悪い、、という方は間違いなくこのクッションで解決できます!

 

またセリアが近くにない、、という方にはアマゾンでも類似品の取り扱いがあるのでそちらもおすすめです。

 

 

残念なところ

注意点として、このメッシュクッションは紐などは付いていないため、くくりつけたりしてしっかり固定することはできません。なので、座面の素材によって場所がずれてしまうので気になるかもしれません。

 

また、合わせる素材や使用シーンによっては通気性を発揮できない場合があります。たとえば、クッションの上にこれを敷く場合は熱をもつので合皮製のものよりはやや効果は薄いです。

 

加えて、ハーフパンツなど素足で直接このメッシュクッションに座ると、メッシュ跡が足について気持ちよくはないので、夏場など直接肌が触れるシーンでは注意が必要になります。

 

DIYで夏場のリュックの背面メッシュとしての使い方も

実はこのクッション、座布団としてだけではなくリュックの背面の通気をよくするためのDIYとしても使われています。

このようにバックパック等の背中に固定することでベンチレーションのように使うことができるなんて驚きです!

確かにリュックも夏場など背中がムレてくることありますよね。こちらのクッションをお好みの方法でリュックに固定するだけなので、こちらの使用法もおすすめです。

セリアのメッシュクッションは安いし優秀

今回はセリアの快適メッシュクッションはたった100円ながら、既存の椅子などを通気性をよくするアイテムとしてコスパの良い商品です。

椅子の通気性にお悩みの方は、お手頃なセリアで一つ購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

合わせて読みたい100均の記事

 

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com