デザインしない暮らし。

便利グッズの紹介など、暮らしを豊かにする有益な情報を発信しています!

『ウェアハウス川崎店』が閉店 --香港「九龍城」のような廃墟ゲームセンター、本当に廃墟に、、【2019年11月17日閉店】

みなさん、突然ですが香港には行ったことありますか?僕は残念ながらありません。

 

今回ご紹介する場所なら、その日のうちにでも旅行気分を味わえます。

しかし2019年11月17日を持って「ウェアハウス川崎店」は閉店してしまいました。

写真アーカイブ、今はなきゲームセンターの資料としてどうぞ。

 

ウェアハウス川崎店とはどんな場所だったのか

f:id:omnidesign:20190708211433j:plain

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎にあるアミューズメント施設、ウェアハウス川崎店です!

 

名前と写真だけだと、どんな施設かいまいち想像がつかないかもしれません。

今回は実際にウェアハウス川崎店に行ってきたので、魅力をお伝えできればなと思います。

 

 

香港の九龍城がモデル

紹介の前に、この施設を軽くご説明いたします。

この施設はゲームセンターや、ネットカフェ、ビリヤードなどのアミューズメント施設になります。しかし、なぜこのようなちょっと不思議な外観なのか?ということですが、オーナーさんのこだわりだそう。

 

そして、モデルとなっているのが香港の九龍城という場所。

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/7/e/7e21162f.jpg

かつて、香港に存在したスラム街です。1994年に取り壊されてしまいました。アジアで有名な無法地帯とまで呼ばれる場所だったみたいです。その九龍城をモデルとしたちょっと変わった娯楽施設になります。

川崎駅から歩いて10分ほどの好立地だった

川崎駅の中央改札から南に歩いて行きます。高架の線路に沿っていくと、だんだんと見えてきます。その外観がこちら!

f:id:omnidesign:20190708212046j:plain

 

実際の廃墟かと思ってしまう、何十年も使われていなそうな雰囲気があります。お隣が普通のマンションなのがかえって不気味ささえありました。

 

 

エントランスから別世界

f:id:omnidesign:20190708212319j:plain

ここ川崎だったっけ、、と錯覚するような異世界感。幻想的な空間が待ち受けています。

 地面には白く濁った水が流れ、照らされた洞窟、、まるで映画でも見ているかのような空間でした。

内部はさらにすごい

エントランスを抜けていくと、

f:id:omnidesign:20190708213646j:plain

縦に吹き抜けた大きな空間が出現!

 

ますます、ここが川崎だとは思えなくなりました。上空にある洗濯物がやたらリアル、、人が住んでそうです。ちなみに、この付近はレトロゲームコーナーとなっており、昔の喫茶店にあるようなインベーダーゲームやパックマンも置いてありました。

 

さらに奥に進むと、レトロゲームを始め、最新のゲーム機や音ゲーも大量に置いてあります。ゲームセンターの中ではかなり規模の大き方だと感じました。実際、日曜だったということもありお客さんで溢れかえっていましたね。このゲームセンターにしかないような、珍しい筐体もありそうです。

 

余談ですが、4階のダーツコーナーにあった野球盤ゲームがツボでした。初めて野球盤の筐体を見たんですが、懐かしい気持ちで白熱しました。ピッチャー側が強すぎて、2プレイするも両者一点も決められず、、しかし消える魔球などもあり、やりごたえは十分に感じました。

 

 

細かい部分もイメージを崩さない

驚いたのは一部ではありますが販売機やクレーンゲームも廃墟風になっています。

f:id:omnidesign:20190708214615j:plain

なんだかそこから出てきた飲み物はちょっと怖いような、、 衛生的にはもちろん大丈夫ですよ!(たぶん)

f:id:omnidesign:20190708214734j:plain

また、2階の男子トイレのみこんな感じでだいぶホラー。(人がいないことを確認し配慮して撮影しました。)急に電話の音が鳴るBGM付きでそこそこ怖いです。

 

ちなみに女性用トイレはゴージャスな作りでホラー要素はないようです笑

 

メダルゲームは種類が多く規模も大きい

f:id:omnidesign:20190708215105j:plain

と、ここまで廃墟チックな写真が多いですが、メダルゲームなどの近くは比較的普通のゲームセンターです。しかも、広くて見たことないメダルゲームもたくさん置いてありました。

 

実は、最近メダルゲームにはまっておりまして、写真の激カザーンシリーズを堪能しました。ヒョーザーンはよく見るんですが、その他のふたつは初めて現物を見たのでテンションが上がりました笑

 

それほど規模が大きく充実した大型のゲームセンターでした。

 

2019年11月17日に閉店、、その理由は?

しかし、つい少し前の2019年11月に閉店してしまいました。閉店理由はビルの契約によるものだそうです。かなり人も多く繁盛していたように感じたんですが、無くなってしまったのが惜しい施設でした。

非常に話題性があってなかなか珍しい施設だったので、もうこのウェアハウス川崎に近いゲームセンターは現れないんでしょうか、、

 

またこの閉店後に入るテナントにも期待が集まっています。比較的大きなビルなので、そのまま使ってまた新しい施設が出来る可能性もあります。

ただ、内装や外装は手が込んでいてクオリティが高かったのでぜひデザインは残して用途だけ変更してほしいものです。

 

 

今時少ないクセのあるゲームセンターだった

廃墟なような見た目でちょっと入るのをためらいますが、ゲーム類がかなり充実しており、さらに写真映えするホラー要素もあるので一度に二度楽しめる施設でした。

 

ぜひ行ってみたい!というところですが、実際航空券やホテルを取ろうとなると、どのサイトで予約すればいいのか迷ってしまいますよね、、

たくさんある予約サイトの中で、僕もよく利用しているのがこの「エアトリプラス」です!

国内旅行券+ホテルを最大70%オフで同時に予約できるお得で便利なサービスなので、旅行を予定している方は一度チェックしてみてください!

⬇︎リンクはこちらから⬇︎

 

ちなみに、18歳以下立ち入り禁止のようですのでご注意ください。ぜひ川崎にお立ち寄りの際は一足運んでみてくださいね。

 

合わせて読みたい記事

旅行ならこちらもおすすめ!

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com

www.omnidesign-blog.com